alraune: 風強いよ。
犬の考え休むに似たり
aln2.002

2004-02-24-Tuesday

風強いよ。

ひさびさに大学の研究室に行くも、やることが何もなし。
しょうがないので自分が使ってたPCを綺麗にしてました。
一応ゲームとかは入れてないんですが怪しげなツールがワンサカ・・・
これがばれるのは些か都合がよろしくないので全部削除してきました。
さすがにエモジオとか入ってるのはちょっとアレですからね。
論文書いてるときに変換したらいきなり
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
とか。


そうか下手にギャグ路線だから駄目なんだ。畜生真面目に生きてやる。・゚・(つД`)


インターネットの心理学


内容は本のタイトルの通りで、ネット世界での人間の行動を心理学的見地から分析した本。
この本の中では、ネットの世界を作っているのは結局人間であるという考えから、
ネット世界は現実世界の延長のものとしてとらえている。
現実世界での人間の行動を元にネットの世界での人間行動を分析している点が面白い。
また、この本が扱っている内容は幅広く、ネットでの恋愛、争いや協力
そしてネットの集団力学やインターネット依存症についても扱っている。
おそらくチャットやネトゲをやったことのある人なら読みながら自分の過去の体験を思い出して、
「あーなるほどね」と思ってしまうだろう。
ネット上での人と人との関わりに興味がある人ならこの本は読んで損はないはず。
普段使わないようなカタカナ語がちょっと多いから辞書を片手に読むことをオススメする。

投稿者 kerberos : 10:55 PM | トラックバック
コメント
コメントする









? 名前、アドレスを登録しますか?